つぶやきママ🌸独り言♡

つぶやきママの日常ブログです。

生後6カ月 夜泣き

今までチビちゃんは、お兄ちゃんに比べるとかなりいい子で、お布団に置いたら寝てくれるし夜中も5時間くらい寝てくれてました。

 

お兄ちゃんの時は、、抱っこしないと寝ないし

 

やっと寝た!!!!

 

と、思っても置いたら泣き喚きまたユラユラ抱っこで寝かす

この繰り返しでした。

 

しかも生後3ヶ月で10kg超えのビッグベビィ

重くて抱っこするのも大変でした。

 

今ではいい思い出です♡

 

そんなよく寝るチビちゃんだけど、最近夜泣きするようになり2時間おきに泣くようになりました。

 

f:id:marichans0902:20170411035120j:image

 

夜泣きって

まだ理由等解明されていないなので

どうすれば泣き止むかその子によっても違うし、何が良いかさっぱり分かりませんが

 

私は

 

縦抱っこをして

「ママもパパも居るよ。寝ても良いよ。」と、声を掛けています。

声を聞くと安心するのか、また入眠してくれます。

 

あまりにも激しく泣く時は、一回起こして落ち着かせてからまた寝かすようにします。

電気などを付けて起こしますが、泣き止んだらすぐに電気を消し、寝れる環境を整えてください。

授乳して寝かすのもいいと思います。

 

※ここで電気を点けっぱなしにしてしまうと、覚醒してしまい騒ぎ始めてしまいます。

泣き止んだらすぐに消すのがポイントです!

 

この夜泣きは暫く続くかなぁ

 

つぶやきママもたっぷり寝たいなぁ!