つぶやきママ🌸独り言♡

つぶやきママの日常ブログです。

WISCを受けた息子

小学校2年生の時にWISCを受けてきました。

 

きっかけは大きく3つありました。

 

① 友達との対人関係がうまくいかない

→自分中心になってしまい、我慢が出来ず友達と対立してしまう。

 

② 先生の話を聞かない

→授業中の集中力がない

 

③ 団体行動が出来ない

→自分がやりたくない事だとやろうとしない

 

こうやって並べて書くだけでも問題児ですね。

 

2年生の先生には本当に良くしてもらい、息子の上記の事について相談しました。

スクールカウンセラーの予約も取ってもらって相談し、WISCの検査をする事にしました。

 

検査をしたから何か診断が出る訳ではありませんが、息子の苦手な事を親がきちんと知るという点で良いきっかけになったと思います。

 

学校を経由して検査をすると、検査は無料で受けれます。

学校にバレずに検査をしたい親御さんには不向きですが、私は学校にも息子の状態を知ってもらいより良い教育をして欲しいと考え、学校経由でテストを受ける事にしました。