つぶやきママ🌸独り言♡

つぶやきママの日常ブログです。

発達障害?の息子

今まで発達障害かな?と思ったこともあまりなく

 

小さい時の検診は全く何も言われなかったのに

 

小学校2年生になり「他の子と違う」と言われるようになりました。

 

2年生の1月にWiscの検査を受け3年生から通級に行くようになりました。

 

以前の記事はこち

 

tubuyakimama.hatenablog.com

 

 

3年生5月から担任の先生が鬱になり、先生が変わったら

 

「授業妨害して困る・・・」みたいなニュアンスで言われ

 

急きょスクールカウンセラーのセラピーを受けることになりました。

 

スクールカウンセラー曰く病院で病名を診断した方がいいんじゃないか?

と、言われました。

 

正直病名を診断してもらっても、薬に頼る生活になるだけだろうと思っています。

薬をもらうと落ち着く子もいるとのことで悩んでおります。

 

とりあえず、

住んでいる区に相談し受給者証(発達障害の)を申請することにしました。

 

このサービスで、放課後デイサービスというサービスが安価で受けれるようになります。

 

デイサービスは発達障害の子供が通う塾みたいなものです。

ただ、人気で問い合わせたところでは1年待ちといわれました。

 

子供にとって何がいいか分からず、葛藤の毎日です。

 

ただ、集団生活が苦手なお兄ちゃんは学校以外のところで集団生活を身に付けてくれればいいと思っているので懲りずに塾を探そうと思っています。

 

 

普通って何なのか・・・

 

普通じゃないとダメなのか・・・

 

障害があるから普段の生活支障が出てしまっているお兄ちゃん

 

何が悪いのか分からないけど・・・

 

ごめんね・・・いつも怒って・・・

 

ママは反省しました。