つぶやきママ🌸独り言♡

つぶやきママの日常ブログです。

コロナウイルス対策🌸マスクスプレー

連日コロナウイルスの話題ばかりですね。

中国ではマスクが品薄で1枚1,000円程で売られていると、ニュースで読みました。

 

日本の薬局でも、みんな買い漁ってしまってどこへ行っても在庫切れの状態です。

マスクは一度使うとマスクの外側に菌が付くので、勿体ないけど使い捨てにした方がいいと言いますが・・・こんだけマスクが品薄だとそうもいきませんよね💦

 

私は花粉症なので、マスクスプレーを以前購入していました。

これなら1日1枚のペースで大丈夫と思っていたのですが、スプレーがほとんど残っておらず・・・同じのを購入しようとネットサーフィンしました!

でも、た、高いんです💦

  

f:id:marichans0902:20200201051937j:image

 

 抗菌関係の商品は全部値上がりしてしまって

高くて購入出来ませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

イータック抗菌化スプレー 20mL

イータック抗菌化スプレー 20mL

  • 発売日: 2016/09/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

代用出来るものはないかと探したところ

自作のアロマスプレーだったら、1日1枚のマスクを着けたり外したりする際の除菌にも役立ちますし、香りの効果で気分もさわやかになります。

精油の成分を吸入することが同時にできるので、精油の薬理効果を取り入れて予防をすることにもつながります(`・ω・´)b

 

作り方はとーっても簡単♡

【材料】

①無水エタノール 30ml

無水エタノールP 500mlx2個パック(掃除)

無水エタノールP 500mlx2個パック(掃除)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

②精製水 20ml

【第3類医薬品】精製水 500mL

【第3類医薬品】精製水 500mL

  • 発売日: 2013/05/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

③お好きな精油 30滴(濃度3%)

(ペパーミント&オレンジスイートがお勧めです)

 

 

 オレンジスイートが苦手であれば、お好きな柑橘系が良いと思います。

 

私はペパーミントのみで作ってみたのですが、ミントが強すぎて目が痛くなりました💦

ブレンドが良さそうです♡

 

【作り方】

①無水エタノール30mlをボールなどに入れて、精油を30滴入れ、棒で優しくかき混ぜる。

 

②そこに精製水を20ml加えて、もう一度棒で優しくかき混ぜればOK!

 

マスクの外側に吹き付ければ空気と接する面に精油が付着するので、マスクの外側で吸い込む空気をクリーンにする効果が期待できます。

ぜひお試しください😊